水分が多いケーキはカビやすく腐りやすいので注意が必要!
また、同じシフォンケーキでも、米粉を使っている場合は乾燥しやすいという特色も出てきますので、保存する場合には、温度・乾燥防止・におい移りなど色んな方面で考慮しなければなりません。クリームを使うか、カット済みか、季節が夏か冬かで保存方法や日持ちが変わります。
保存前に必ず冷ます
焼き上がり直後は水分と熱が残っています。しっかり冷める前に包むと、内側に湿気がこもりやすくなります。まずは逆さで冷まし、粗熱が取れてから保存方法を決めます。
ホールのまま保存する場合とカットして保存する場合では、乾きやすさが変わります。カットしたシフォンケーキは表面が露出しているため乾燥しやすくなるので、個別に包装します。
- 常温: 涼しい時期や、24時間しっかりクーラーがきいてる部屋ならOK。乾燥防止にラップをかける(ホール・カット両方)
- 冷蔵: クリーム付きや暑い時期に。ラップやOPPシートで包装し、乾燥とにおい移りを防止(ホール・カット両方)
- 冷凍: すぐに食べない場合に。カットしたものをラップやOPPシートで個別に包装し、におい移り防止のためジップロックなどにいれて保存。
- カットしたらすぐ: 断面が乾かないようすぐ包む(ラップやOPPシート)
日持ちは材料と環境で変わる
日持ちは、クリームの有無、室温、湿度で変わります。見た目やにおいに違和感がある場合は無理に食べないでおきましょう。
- 常温保存:肌寒い季節や24時間クーラーの部屋で1~2日
- 冷蔵保存: 3日~1週間
- 冷凍保存: 10日~2週間
- クリーム入り: 冷蔵保存で3~5日
記載した日持ちは目安です。
「日持ちはどれくらいですか?」とよく聞かれるのですが、それぞれの家・地域・保管場所・保管方法によって日持ちは変わってきます。
なのでどうしても「〇〇日間は大丈夫です!」なんて言い切れないのです。
ですが沖縄に住んでいる私でも、上記日数は安心して食べられる期間なので、あくまで目安として参考にしてもらえると幸いです。

